【ブログアクセスアップ!】カテゴリーの分け方次第で直帰率もPVも変わるという話

ブログの直帰率、、80%以上とかだとちょっと悲しいですよね。

 

ブログの平均滞在時間も約1分ちょいだったりするとちゃんと記事を読んでもらってるのか不安になります。

 

直帰率や滞在時間などの数値を改善するためには、ブログ記事の内容をよくすることは大前提として、もう一つ大事なのが、

 

「ブログのカテゴリー分けを読者目線でしっかり考えて、訪れてくれた方が記事を探しやすくする」

 

ということなんですね。

 

詳しく探っていきましょう。

買い物、旅行、だけではほぼ無意味

例えばブログ記事のカテゴリー、結構適当に決めていたりしませんか?

 

「買い物」「健康」「旅行」「ファッション」「音楽」などなど、、

 

 

一見わかりやすいような感じもしますが、きっと自分のブログだからそう思うだけなんですね。

 

 

初めて訪れてくれた方の立場になって考えると、こういう感じのありきたりなカテゴリーが並んでいるだけだと、どういう買い物の記事なのか、どういう健康法の記事がこのブログにあるのかが全くわからないですよね。

 

 

僕もそうですが、ブログをはじめ、ネットサーフしていて全くわからないところをわざわざクリックしないですよね。

 

何か自分が求めている記事、情報がありそうなところをクリックするわけです。

 

 

想像できるくらい明確なカテゴリ記述にする

なので、「買い物」というカテゴリーを残すなら、その下にサブカテゴリーを設けて、例えば「アマゾンで買ってよかったパソコン周りアイテム」にしてみたり、「料理、キッチン周りで超使えるアイテム」とか、読者がパッとみてリンク先の記事の内容が想像できるくらいに説明してあげる必要があるんですね。

 

「旅行」カテゴリーにしても、この広い地球でただ「旅行」だけだと、「どこの誰だかわからない人が書いた、どこについてもわからないリンク」と思われてしまいます、残念ですが。。。

 

なので、せめて旅行でも、「ヨーロッパ旅行」「アジア旅行」国内旅行なら、東京、関西、沖縄など、より細かいカテゴリー分けが必要になってくるでしょう。

 

 

読者にきっかけを与えて直帰率や滞在時間を向上

 

例えばなんですが、

 

はじめにこのブログに「買い物」関連の記事でたどり着いてくれた方がいたとしますよね?

 

その方はたまたま来週沖縄に遊びに行く予定があったとします。

 

で、僕のブログの買い物の記事を読み終わって何気なくスマホでスクロールしている時に、カテゴリーの表示に目がいったとします。

 

 

その時にただ、「旅行」というカテゴリーだけだと、まぁ、、、クリックしないですよね普通。

 

ところが、「旅行」カテゴリーの下のサブカテゴリに「沖縄」とあったらどうでしょうか?

 

これなら「おっ?、ついでにコイツの沖縄情報、軽くのぞいてから帰るか」って思ってもらえそうですよね。

 

たまたまあなたのブログに流れ着いた読者で、たまたま沖縄の情報が欲しかった人が、きちんと「あっこの人沖縄のブログ記事書いてるんだ!?ちょっと寄って行こう」と思ってもらえて、クリックに繋がっていけば良いのです。

 

まとめ

 

このちょっとした読者の立場に立ったサイト内部リンクの作り方で直帰率はしっかり下げていけます。

 

そうすることによって、サイトの滞在時間も伸びて、SEO的にも非常に有利になりますね。

 

Googleブログやサイトの評価をする上で、滞在時間や直帰率をかなり重要視していますからね。

 

 

少しの手間で、確実に良い方向に自分のブログを変えていけるために「カテゴリーの重要性」もう一度見直していきましょう!

 

では。

 

 

オススメ情報〜見た目でもっとも大事な部分とは?〜

これをお読みのあなたは、きっと知的で賢い人でしょう。
ただし、どんなにオシャレをしたり、筋トレしたり、自己研鑽しても...。
肌が汚いと、ほぼすべての努力が台無し。
服はオシャレだけど、見た目が汚いわ〜...

と思われてしまったら、損ですよね。
あなたの魅力が正しく伝わらないので、もったいなさすぎです。

女性の7割以上が男性の汚いヒゲに不快感を感じているそうです。

一昔前なら高いイメージだった本格的な医療レーザーのメンズヒゲ脱毛が、
いまなら月々3000円からできるのをご存知ですか?
あれ?...最近オレの青ひげ、濃くなってきてないか?
自分に自信が持てなくて、積極的になれない...
仕事に勉強...やりたいことに集中したいのに時間がない...涙
これらに一つでも当てはまるようなら、
いますぐヒゲ脱毛をはじめてみるべし。

ぼくもヒゲ脱毛をしていますが、控えめに言って最高です。
毎日の時間の余裕もできるし、肌もキレイになりました。
管理人オススメの定番&人気クリニックを載せておきます↓↓

【大人気!医療レーザー脱毛クリニック3選】

①100円で通い放題プランが魅力的な
ゴリラクリニック

髭脱毛

②月々3000円が魅力の
メンズリゼクリニック



③東京・名古屋・大阪なら知る人ぞ知る
「永久通い放題プラン」がある人気の
ドクターコバクリニック

Dr.コバ

各クリニックでは、カンタンなWEB予約だけで無料カウンセリングを実施中。
ヒゲ脱毛は、早く始めた方が圧倒的に有利。
一日5分をヒゲ剃りのためにムダにしていると、
365x5=1825分(約30時間)の損失。

時給1000円で考えると、
毎年3万円相当の時間をヒゲそりという非生産的なことに費やし続けているのです...。
コレが10年続いたら、どうでしょう?
替えのシェーバー代や、ローション代も考えたら...?
ヒゲを放置すると、数十万円以上のムダがあなたの人生につきまといます。
だから、ヒゲ脱毛してしまった方があきらかに合理的なのです。

ヒゲそりをつづけるほど、青ヒゲは濃くなります。
細かいキズのせいで色素沈着を起こすからです。
年とともに「剃っても剃っても消えない青ヒゲ」が濃くなるのはそれが原因です。

世の中の成功者といわれる賢い男性たちほど、
とっくにヒゲ脱毛して、有意義な時間を手に入れています。
そして、お金の余裕も生み出しているのです。
あなたもそういう賢い男性の仲間入りして、外見も内面もワンランクアップさせましょう。
ヒゲ脱毛は時間とお金を生み出す現代の錬金術ですぞ。

\いますぐ公式サイトをチェック/
ゴリラクリニック
(100円通い放題プランが大人気)
メンズリゼクリニック
(月3000円コースが魅力的)
ドクターコバクリニック
(永久通い放題コースで濃いヒゲも安心)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

ブログ・ネットメディア運営
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました