北京空港の出国セキュリティチェックは大行列&大混乱だったw

どうも、てつです。

さてさて、無事に北京でのドキドキの一泊トランジットをなんとか平穏に済ませることができました〜…w

朝の送迎バスに乗って、北京国際空港に着き、出国手続きも済ませ、ただいま搭乗口の前でございます。。

関連記事:

⇒中国国際航空北京乗り換えで無料トランジットホテルに泊まってみた!

いや〜…思ったよりもずっと快適ですなぁ北京空港。

雰囲気的にはほとんど成田や羽田空港と変わらない感じですね。

出国ゲートにいく前のショッピングモール的なところにはファミマも入ってましたし。

(↑これは入国した時の様子。天井のデザインがおしゃれ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

中国国際航空無料ホテルには留学や旅行などの日本人個人旅行者もちらほらといたよ

中国国際航空、北京乗り換えで国際線を利用する乗客のための送迎バス付きの無料トランジットホテルはけっこういい思い出になりましたね。

というのも、行きのバスの時も、帰りのバスの時にも、可愛い日本人女性と知り合えてしまったからです…w

行きのバスでは、これから留学しにいくという女子大生と知り合いになり、色々話せましたし、翌日の帰りのバスの中では、また、たまたま日本人の女の子席が隣同士になるという奇跡w

その子はお仕事を休職して1年間の間ニューヨークに飛んで、語学留学にいくそうです。

いや〜..日本の女の子たちはアクティブですね….。

男の僕だって見知らぬ中国人だらけのバスに揺られていくのは心細かったのに、すごい度胸ですな。

最近は男子よりも女の子たちの方が海外志向が強いんでしょうね。

その子とは軽くメアドを交換して、それそれの便のチェックインカウンターが違う場所だったので、北京空港のターミナル3のロビーのところで別れました。

ブログやっていることも話したので、もしかしたらこの記事も読んでくれているかも?しれませんねw

北京空港のセキュリティーチェックは噂通り厳しい印象。スマホやパソコン用のモバイルバッテリーに注意!

しかし北京空港の出国セキュリティーチェックはかなり厳しくて、常に行列ができている…という噂は本当でしたね。

出国する外国人観光客が、僕を含めてかなり列を作っていました。

特に荷物検査がかなり厳しい印象でした。

特にモバイルバッテリー関連。

バッテリー関連はバッグの外に出しておかないといけないということは事前に聞いていたので、別にきちんと見えるように出しておいたのですが、それでもメッシュのケースに入っていたのをわざわざ出して確認したりしていましたっけ。

あとは、謎の注意書きが面白かったですね。

持ち込み禁止の注意書きのところに大きく『水晶玉/Crystal ball』と書かれていたのにはかなり笑いましたw

ターミナル3のE50番代ゲートまでは遠い!10分くらい歩くよ

(↑出国した直後にある大きな噴水がカッコよし)

そんなこんなで、結局、出国手続き〜セキュリティーチェックで40分くらいかかり、そこから出国したあとは、広〜いターミナルを歩いて、僕の便の搭乗口であるE53ゲートまで歩いて行きました。

距離にして200mくらい歩いたかな?結構遠かったです。

途中に最近中国で流行っているらしい公衆電話ボックス並みに小さなカラオケボックスも、実物を見れましたw

1組のカップルの女の子の方がかなりやりたがっていましたが、男子の方が恥ずかしがっていましたねw

E53は搭乗口ゲートからバスに乗って、地上から歩いて飛行機に乗り込むタイプ。

疲れましたが、なんとか無事にローマ行きの便に乗ることができました。

まぁ、とはいえ東京〜北京〜ローマが3万5千円、しかも北京で一泊無料ホテル付きですから、コスパとしては最強ですな。

ちなみに機内食に関しては、成田〜北京の間はけっこう美味しかったですよ↓

航空会社にかからわず、日本発の便というのは、基本的に日本で調理したものを積んでいるので、そこまでマズイということは少ないんですな。

問題なのは、この後の北京〜ローマ間の機内食ですよ…汗w

提携しているトランジットホテルの朝食バイキングは…かなり微妙だったので、機内食もあまり期待しておりませぬが、果たしてどんな感じでしょうかね?

追ってレビュー記事を書きます〜。

まとめ

北京国際空港で、宿泊や観光などの目的で一時中国に入国する場合は、再出国のセキュリティーチェックのところに大行列ができているというのは、ネットの噂通り本当でしたね。

ですので、遅くても搭乗締め切り時間の2〜3時間前ほどにはセキュリティのところに並んでおきましょう!

あわせて読みたい:

⇒中国国際航空北京乗り換えで無料トランジットホテルに泊まってみた!

⇒中国国際航空の北京乗り継ぎ無料ホテルの予約方法まとめ!

⇒【座席指定ちゃんとできたよ】中国国際航空の公式ホームページからチケット予約してみた!

⇒【LCC】成田の第三ターミナルからバニラエアに乗ってわかった3つの注意点。成田第三から奄美大島で利用したよ。

関連アイテム:

↓このフットレスト超快適でした〜おすすめです!

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告