座りっぱなしが死を招く!?スタンディングデスクを導入して腰痛改善予防したい!オフィスワーク、ブロガーなどに

いや〜PC作業や、オフィスワークなんかで椅子に座って長時間座ってるとどうしても「腰」にきますなぁ。

いい椅子を使ったりすればこの腰痛問題、ある程度緩和するんでしょうがそれでも限界があると思っています。

そこで前々から気になっていた「スタンディングデスク」を導入してみようかなんて企んでいます!

こんなの!

なんかやたら最近はやりの意識高い系っぽいですが、いい椅子を買うのが勿体無いだけっていう理由だったりですけどね、、

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

職場の意識高い人が使ってたのをみていいなと

なんで「スタンディングデスク」に興味を持ったかというと、職場の人にいかにも意識高いっぽい人がいまして、その人はいわゆる健康マニアで、ぼくと同じく裸足ランニングしてたり、断食・ファスティングしてたり、グルテンフリーの食生活を取り入れてみたりと、なかなか面白い人なんですが、その人がPC作業するときにスタンディングデスクを使ってるんですよ。

それでめっちゃその人が姿勢も綺麗なので、真似してぼくも家でブログなどを書くときにスタンディングデスク習慣を取り入れてみようと思ったのでした。

1万円くらいで買えるんですね

早速ネットでスタンディングデスクをアマゾンや楽天で調べてみると、結構高い!

ちゃんとした高さ調節機能がついてるものだと1万以上するんですな、、、

まぁでもこれなんかは1万ちょっとで買えてしっかりしてそうなので良さげかなぁ。。

白いヤツもいいな、こっちの方がオシャレかな。

とりあえず作ってみたw

スタンディングデスクに興味が湧いてどれを買おうかまだ悩んでる段階なんですが、とりあえずものは試しということで、自作?ただ単に普段のテーブルの上に無印のキャビネットを置いて即席スタンディングデスク体験をしてみました!w

www

実に貧乏くさい絵ですが、まぁまぁこれでも疑似体験?できますよ。

ずっとPC作業してて、腰が重〜くなり始めたらこうして立ってタイピングするのはやっぱりいいですね、気分転換になって。

やっぱり高さのバランスがかなり大事になってきますね。

みぞおちのあたりにキーボードがくる感じがちょうどいいのかなぁ?

集中するには慣れが必要っぽい

その後、しばらくその即席スタンディングデスク状態で文章を書いていたんですが、素直な感想は、「集中できんww」っていうことですかね、、、汗

いや、7月の炎天下の中、クーラーもつけずにワンルームの部屋の中で一人で立ってタイピングしているシュールな状況だったので、なんか頭がクラクラしてきちゃったんですよね、、涙

慣れの問題で、立ってタイピングする習慣がつけばなんてことないんでしょうが、どうも集中できずらかったですかねぇ、ぼくの場合。

でも、ずっと座ってるよりは間違いなくこうして立ったり座ったりを繰り返す方が腰にはいいと思うので、スタンディングデスクはやっぱり買ってもいいかなぁと思っています。

作業自体を効率化するのもいいかもね

それか、違う解決策としては、作業やブログの記事をかくスピードをあげて、サクッと記事を書いては、運動して、しばらくデスクを離れるっていう選択肢もありますわな。

いずれにせよ、ずっと座っている生活習慣は寿命が縮まるという噂というか、研究結果が出てるのでオフィスや自宅でPC作業する人はこういうスタンディングデスクなどを使うなり、頻繁に席を立って運動するなり、自分でなんとか策を練って行く必要がありますね。

毎日のことですから、結構真剣に考えていきたいですね、この座り問題。

では。

サンワダイレクト スタンディングデスク パソコンデスク PCデスク ガス圧 昇降幅34cm 幅62cm・奥行き43cm ホワイト 100-ERD007W

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告