【体調、肌の変化】禁酒2週間達成!時間の感覚が変わり、1日を長く使えるようになってきた!

どうも、てつです。

いや〜やりました!やれましたよ!

祝!禁酒2週間達成!!

ということで、今回は前回の記事:肌ツヤ復活【祝!】禁酒一週間達成したので体調の変化とかの報告。

に引き続き体調の変化や、感じたことなど書いていきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1日、1日が良い意味で長い!

さて、毎日欠かさずワインボトル一本以上飲んでいないと気が済まないアラサー男だったぼくが、現時点で2週間の禁酒に成功しているわけなんですが、まずは一番感じている変化はというと、、

時間の感覚!!1日、1日が長い!!

コレが一番でかいです。

ちょっと抽象的すぎますかね?

でもほんとにそういう表現がぴったりで、この二週間、良い意味でとてもなが〜く感じたんですよね。

ほら、子供の頃とかって1日がすごく長かったじゃないですか?

その感覚が戻ってきたというか。

ちょっとしたタイムスリップ感ですよもはやw

みんな言いますよね、年を取るごとに年々1日が過ぎるのがあっという間に感じられるようになって、一ヶ月、1年もあっという間にすぎてゆくみたいな話。

ぼくも30歳を過ぎたくらいから特に段々と日々、1日1日が過ぎるのがあっという間だなぁと感じるようになってきていたんですよ。

それが今回、禁酒をはじめてからの2週間はというと、とにかく1日1日がしっかりしているというか、特に今まで酒に酔っていた夜の時間を有効活用して本を読んだり、ブログを書く時間に使えたりで、良い意味でなが〜く24時間を使えるようになってきました。

少し大げさかもしれませんが、正直、2週間前のじぶんとは別人になっているような感覚すらあります。

夜になると酒のことばかり考えていたじぶんが、遥か遠い過去の様に感じられるんです。

たった2週間前なんですけどね、、

ずいぶん昔のことのように思えます。

実に不思議な感覚。

あらためて酒を飲まないことで得られる時間的なメリットを感じました。

前頭葉の働きが戻ってきている!?

次に感じた変化は、脳の活動が正常にもどりつつあるかな?ということ。

最初に書いた時間の感覚にも関連していると思うんですけど、お酒を飲む習慣を二週間経ってやっと頭がすっきりしてきたというか、毎日飲んでいる頃はなんとなく昼間も脳がぼ〜としたような感覚だったんですが、やめてからは特に脳の前の方、前頭葉のあたりなんでしょうか?が活動している感覚が戻ってきています。

ほんのりおでこの上あたりが熱くなっているというか、「働いてるな!脳!」って感じがうれしいですね。

最近知ったんですが、「がまんする」「人の気持ちを感じ取る」「意思決定をする」などには前頭葉の働き深くかかわっているそうなので、断酒という行為で「我慢」と「意思決定」を駆使しているので前頭葉も継続して活発に動いてくれているのかなと思っています。

前頭葉に感謝ですね。

もちろんここでいう「がまん」とは無理して行うものじゃなくて、じぶんのポジティブな変化を楽しみながら、抑制をつけていくということです。

もっとこの分野を鍛えていきたいので実はもうひとつの「禁」を実行中です。

詳しくは近日公開ということで笑

肌のうるおい、密度の向上!

で、多くの人が気になるであろう「美肌効果」なんですが、これも間違いなく良い方向に向かってます!

とくに実感しているのが「肌のうるおい」ですかね。

毎日飲んでいた頃は朝、アルコールの脱水症状で顔の皮膚がカラカラに乾いてガサガサになっていたんですが、その感覚も断酒2週間経過後はすっかりなくなり、頬のあたりの肌の密度が増してきているのが分かります。

肌に関してはほぼ同時期に:赤錆とれすぎ!クリンスイ【浄水 脱塩素】シャワーヘッドで髪、肌を健康に保とう!

をはじめているので、このシャワーヘッドの効果も関係していると思われます。

さらに継続していくことで、おでこの皺とほうれいせんが目立たなくなるくらいの変化を感じられるようになりたいですね。

まとめ

あらためて禁酒2週間達成の感想をまとめると、、

マジでやれてよかった!

感想というか、ただの歓喜ですけどねw

それくらい全体的にいい感じでうれしいですよと。

時間の感覚がながいので、懐かしい子供の頃の感覚を楽しんでます。

20歳からほぼ毎日飲んできた人間がいきなり断酒したわけですからね、、、汗

ドラえもんもびっくりのタイムスリップを楽しんでおりますw

ではまた〜!

合わせて読みたい
肌ツヤ復活【祝!】禁酒一週間達成したので体調の変化とかの報告。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告