上野公園の寄付活動は詐欺!偽僧侶や女性のグループに注意!ただし空中浮遊のおじさんはアリw

すっかり暖かくなって春ですね〜。

公園なんかを散歩するには最高の季節になりましたよね。

ぼくも公園が大好きで、しょっちゅう上野公園に行っては本を読んだり、散歩したりしているんですが、最近、上野公園などの観光客が多い場所で目にするチャリティー、寄付やアンケートを装った詐欺をしている方々を見かけるので、その特徴なんかを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

女性たちがグループで募金活動

上野公園で多いのが不忍池から上野公園に登っていく階段がある付近にアジア系の女性たちがたむろしていて、観光客や歩いている人に声を掛けてくるタイプのもの。

だいたい手にはなにやら貧しい人たちを助けるために募金してください的なことが書かれた紙切れを持っています。

宇都宮などの地方都市でも多いみたいですね。

この手の詐欺というか集金方法は海外の有名観光地では本当によくある光景で、あまり海外旅行に行かない人からするともしかしたら本当かも?と思ってしまいがちですが、万一お金をあげても、ほぼほぼ集金活動をしている彼女たちの生活費になるだけなので、相手にしないほうがいいでしょう。

本当に寄付したいなら今はたくさんNPOをはじめ、たくさんの団体がネットからでも募金や寄付を受け入れていますからね。

お金だけではなく、衣料やノートなどの文房具を寄付するということもできますしね。

偽の僧侶も出没するらしいw

これに関してはぼくはまだ目撃できていないんですが、なんと公園を歩いていると、どこからともなく黄色い袈裟をまとった僧侶が現れて、お札みたいなものを渡してくるらしいんですよw

怖いですね〜ww

で、当然、そのお札を受け取ってしまったら最後、1000円なり、2000円なりのお金をせびられるという。

こんな感じ、みるからに怪しいよ!w

でも、ヨーロッパやアメリカからきた外国人観光客なんかは普通に騙されちゃうんだろうなぁ。

「Oh〜!Cool!アジアのお坊さんにdonationしましょ〜」っていうノリで。

そう考えると結構いい稼ぎになってそうですね。

さながらちょっとした大道芸人みたいなものですね。

まぁ、、雰囲気が出ていて、お金を払った側も満足できているなら、それはそれでいいのかなぁなんてことも思いますし。。

もちろん強引なのは論外ですが、ソフトに徘徊している限りにおいては、人がたくさん集まる観光地だしそんなものだろうと思ってあげるくらいの寛大さが必要かもしれませんね。

実際、ヨーロッパの観光地には必ずこういった多少素性の知れない方々がたくさんいますし、うまく共存していますからね。

空中浮遊のおじさんとかぼく結構好きなんですよね。

日本ではめったに見ないけど。

イタリアの主要な観光スポットには必ずといっていいほどこのおじさんたちがいるんですよw

見ているとなんとなく和みませんか?w

まとめ

別に神経質に追い立てようとは思わないけど、まぁお金は払わないほうがいいと思います。

みんながお金を払ってしてしまうとあっという間に噂が広まって、同業者さんたちが集まってきてしまいますからねw

あとはよほど衣装が似合っていたり、エンターテイメントととして成立しているような大道芸人レベルの方だったら、多少お金を落としてもいいかなぁとは思いますカネ。

そんなことを思いながら、今日も天気がいいので公園に遊びに行ってきます!

どこかに空中浮遊おじさんいないかなぁ。

では! 

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

アマゾンイージーリンク
本をじっくり読む時間がない人はオーディオブックでサクサクインプットで時間をムダにしない!
広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告