建築家であり絵も歌もこなす坂口恭平さんがアツい!東京0円ハウス0円生活とは?

独立国家の初代総理?

 

建物を「建てない」建築家?

 

歌手であり、小説家でもある?

 

なにやら一癖も二癖もある、そんな独自のオーラを放っている彼の肩書きですが、今回はそんな坂口恭平さんの魅力について語っていきたいと思います。

東京で0円で生活。しかも豊かに。

 

ぼくがこの坂口恭平さんを知ったのは、

 

職場の友達から数年前に、
こんなおもしろい本があるよと、教えてもらったことがきっかけ。

 

その名も、

 

「東京0円ハウス0円生活」

 

この本がまぁおもしろくてですね。

 

そこから一気にファンになってしまったんです。

 

内容は、
隅田川や多摩川に住んでいる「路上生活者」の人々が

 

いかにクリエイティブに生活しているかを密着取材することによって

 

彼らの生活を浮き彫りにしていく話なんですが、

 

これがもうほんとにすごいんですね。

 

何でも自作して、電気やガスもあるし、

 

水も空き缶集めや、リサイクル品を売ることによって

 

ミネラルウォーターを飲んでいたり。

 

さんまの刺身とみそ汁を肴にして皆で集まって宴会的なこともしている。

 

で、朝は朝で川沿いのテラスで朝日をたっぷり浴びて目覚めるという。

 

妙に健康的な生活なんですよ。w

 

要するに、
世間一般からしたら「かわいそうなホームレス」と見られている彼らのなかには

 

じつに人生をマイペースに楽しんでいる「生活の玄人」がいるよということです。

 

ソーラーパネルを使って発電している人なんかもいて、

 

たしかに、たくましく創造的に生きてるなぁと思いました。

 

この総理、歌と語りがうまいのです。

 

現在は歌手、俳優、絵描き、総理など活動は非常に多岐にわたっていて

 

とくに歌がとてもうまいのでびっくりしました。

 

独自の講演会?独演会?では、語りながら、ときにギターをとり、

 

歌うという、なんとも独特な存在です。

 

 

311あとに東京から地元の熊本に拠点を移したみたいです。

 

彼いわく、

 

「人間が土地を所有しなければ地震はなくなる。」

 

これはとてもはっとさせられる言葉ですね。

 

つまり、土地を皆でシェアしていればたとえ地震がこようと、

 

被害の少ない場所にみんなで移れば良いということ。

 

土地をじぶんのもののように考えてしまうから、

 

失う恐怖に怯えざるを得ない。。

 

人間以外のいきものはみんな所有なんかしてないじゃないかと。

 

さらに彼は、ひとやその他の動物以外にも、

 

土や空気達だって所有していないという、

 

一種のアミニズム的な論理を展開しています。

 

 

次世代のクリエイターたちとどんどん対談してほしい!

 

ただ、所有することを否定しつつも、

 

独立国家の総理であり、国家を「所有」しているあたりもおもしろいですね。

 

頭のいい彼のことですから、

 

何か考えがあってのことなんでしょう。

 

ほんとに何も所有しないいきかたなんて出来ないですからね。

 

イケダハヤトさんと坂口恭平さんの対談とか、みてみたいな〜。

 

高城剛さんとも。

 

絶対に超おもしろいだろうな。w

 

ふたりとも、ミニマリストを越えたその後を生きてらっしゃいますからね。

 

 

オススメ情報〜見た目でもっとも大事な部分とは?〜

これをお読みのあなたは、きっと知的で賢い人でしょう。
ただし、どんなにオシャレをしたり、筋トレしたり、自己研鑽しても...。
肌が汚いと、ほぼすべての努力が台無し。
服はオシャレだけど、見た目が汚いわ〜...

と思われてしまったら、損ですよね。
あなたの魅力が正しく伝わらないので、もったいなさすぎです。

女性の7割以上が男性の汚いヒゲに不快感を感じているそうです。

一昔前なら高いイメージだった本格的な医療レーザーのメンズヒゲ脱毛が、
いまなら月々3000円からできるのをご存知ですか?
あれ?...最近オレの青ひげ、濃くなってきてないか?
自分に自信が持てなくて、積極的になれない...
仕事に勉強...やりたいことに集中したいのに時間がない...涙
これらに一つでも当てはまるようなら、
いますぐヒゲ脱毛をはじめてみるべし。

ぼくもヒゲ脱毛をしていますが、控えめに言って最高です。
毎日の時間の余裕もできるし、肌もキレイになりました。
管理人オススメの定番&人気クリニックを載せておきます↓↓

【大人気!医療レーザー脱毛クリニック3選】

①100円で通い放題プランが魅力的な
ゴリラクリニック

髭脱毛

②月々3000円が魅力の
メンズリゼクリニック



③東京・名古屋・大阪なら知る人ぞ知る
「永久通い放題プラン」がある人気の
ドクターコバクリニック

Dr.コバ

各クリニックでは、カンタンなWEB予約だけで無料カウンセリングを実施中。
ヒゲ脱毛は、早く始めた方が圧倒的に有利。
一日5分をヒゲ剃りのためにムダにしていると、
365x5=1825分(約30時間)の損失。

時給1000円で考えると、
毎年3万円相当の時間をヒゲそりという非生産的なことに費やし続けているのです...。
コレが10年続いたら、どうでしょう?
替えのシェーバー代や、ローション代も考えたら...?
ヒゲを放置すると、数十万円以上のムダがあなたの人生につきまといます。
だから、ヒゲ脱毛してしまった方があきらかに合理的なのです。

ヒゲそりをつづけるほど、青ヒゲは濃くなります。
細かいキズのせいで色素沈着を起こすからです。
年とともに「剃っても剃っても消えない青ヒゲ」が濃くなるのはそれが原因です。

世の中の成功者といわれる賢い男性たちほど、
とっくにヒゲ脱毛して、有意義な時間を手に入れています。
そして、お金の余裕も生み出しているのです。
あなたもそういう賢い男性の仲間入りして、外見も内面もワンランクアップさせましょう。
ヒゲ脱毛は時間とお金を生み出す現代の錬金術ですぞ。

\いますぐ公式サイトをチェック/
ゴリラクリニック
(100円通い放題プランが大人気)
メンズリゼクリニック
(月3000円コースが魅力的)
ドクターコバクリニック
(永久通い放題コースで濃いヒゲも安心)

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

ノマドライフ ためになった本レビュー
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました