やはりSpotifyはすごかった!じわじわと、良さが分かってきたよ。
どうも、てつです。
いや、最近話題の定額音楽効き放題サービス「Spotify」、
またスゴいのが始まりましたね〜。
2016年に、日本でもサービスが開始されましたよね。
競合はApple Musicになると思いますが、
あっちは3ヶ月無料期間があるものの、
基本月額980円なんですよね。
それにくらべてこのスポティファイはなんと無料で!
いろいろ聞けちゃいます。
この違いはでかいですね。
まぁ無料会員だと、結構頻繁に広告が配信されてきて興ざめさせられる場合もあるんですが、、
それにしてもラインナップの幅広さと、アプリの使いやすさは非常にグッドなんです。
なんといってもその曲数!4000万曲!
では、ぼくが気に入っているSpotifyのいいところ。
まず、圧倒的な曲の多さ!まさにロングテール。
その数4000万曲!!
よんせんまん!?
わけわかんないです。すごすぎて。
マニアックなイタリア音楽のシングル盤のB面とか聞けちゃいます。
ワールドミュージックファンには必携のアプリでしょう。
ヨーロッパで始まったサービスなので、必然的にユーロ圏の曲はかなり
重視されているでしょう。
反面、邦楽にはほとんど期待しない方がいいでしょう。
普通に有名アーティストとか一曲も配信してなかったりします。涙
この辺は日本のレコード会社ごとに対応がまるっきり分かれてる感じですね。
まぁでもいずれにしても無料ですしね。
世界中の音楽が聞けるだけでもすごいですよホントに。
ユーザーインターフェイスが秀逸。とにかく使いやすいぞ。
あとは、プレイリストの管理のしやすさですね。
サクッと好きなアーティストページを開くと
ずらーっとアルバムからシングルまでひたすら表示されるので、
いちいち、
個別のアルバムをクリックして好きな曲をプレイリストに入れる必要がないのがいいですね。
地味にSpotifyが使いやすい点だと思います。
で、プレイリストはPCのブラウザからアクセスすれば、好きな曲を選んで聴けます。
スマホアプリからだと、基本シャッフル再生のみとなっています。
でも、基本的にじぶんの好きな曲ばっかりのプレイリストを作っておけば、
逆に新鮮で楽しいですよ、いつも同じ曲順だといがいに飽きちゃったりするんですが、
シャッフルだとね、不思議と飽きないんですよね。
この辺はipodshuffle愛用のぼくにはもってこいの使用です。
Applemusicとipodshuffleの組み合わせが最強じゃね??
と思うんですが、曲数がまだ、あちらは少ないのが難点。
今後ApppleMusicの勢力が拡大するなら、
課金してitunesとシームレスに楽しむのもありですね。
(関連記事:iPod Shuffleを5年以上愛用しているミニマリストのレビュー。コイツの魅力をとことん語ろう。)
やはりネックはPC版の「利用制限」。15時間以上聴けません。涙
じゃあ、切りのいいところで、笑
今度はSpotifyの弱点を書いていきたいと思います。
「無料会員がPC版で一ヶ月15時間以上聴くと、課金しないともう聴けなくなる。」
これがでかいんですよなんと言っても。
いい感じで聴いていたら、急に再生が止まって、おかしいなと思ってみると
「再生時間の上限に達しました。アップグレードしましょう。」的なメッセージが出て、
もうその月はなにもできなくなります。
がく〜っと来ますよ。
とくにいい感じであればある程。
スマホアプリは広告が配信される代わりにそういった制限はありません。
家のパソコンをオーディオに繋いで、良い音で楽しみたいひとは課金する方が良いかもですね。
アプリがやたら大容量。
あとはスマホアプリの容量がでかすぎるっていうところ。
ぼくは格安スマホのHuawei Y6約一万円を使っているんですが、
こいつの貧弱なメモリに
500MB以上の空き容量を確保してあげないとダウンロードできないんです。涙
iphoneアプリだと100MBでいいみたいですね。
Androidがんばれ!
とにかくワールドミュージック好きならSpotify一択。
そんなこんなで長々と書いてきましたが、
総じて素晴らしいサービスです。
なんと言ってもその曲数がやっぱりでかいですね。4000万曲。
洋楽ファンはもちろん、
英語圏以外の音楽ファンにはマストアイテムでしょう。
では。みなさんよい音楽体験を!
津田さんの本でも音楽配信サービスの今後について語られていますね。