やはりSpotifyはすごかった!3ヶ月使ってみた感想。洋楽好きには必携サービス。

 

やはりSpotifyはすごかった!じわじわと、良さが分かってきたよ。

 

どうも、てつです。

 

いや、最近話題の定額音楽効き放題サービス「Spotify」、
またスゴいのが始まりましたね〜。

 

2016年に、日本でもサービスが開始されましたよね。
競合はApple Musicになると思いますが、
あっちは3ヶ月無料期間があるものの、
基本月額980円なんですよね。

 

それにくらべてこのスポティファイはなんと無料で!
いろいろ聞けちゃいます。

 

この違いはでかいですね。

 

まぁ無料会員だと、結構頻繁に広告が配信されてきて興ざめさせられる場合もあるんですが、、

 

それにしてもラインナップの幅広さと、アプリの使いやすさは非常にグッドなんです。

 

 

なんといってもその曲数!4000万曲!

 

では、ぼくが気に入っているSpotifyのいいところ。

 

まず、圧倒的な曲の多さ!まさにロングテール。

 

その数4000万曲!!
よんせんまん!?
わけわかんないです。すごすぎて。

 

マニアックなイタリア音楽のシングル盤のB面とか聞けちゃいます。
ワールドミュージックファンには必携のアプリでしょう。

 

ヨーロッパで始まったサービスなので、必然的にユーロ圏の曲はかなり
重視されているでしょう。

 

反面、邦楽にはほとんど期待しない方がいいでしょう。
普通に有名アーティストとか一曲も配信してなかったりします。涙
この辺は日本のレコード会社ごとに対応がまるっきり分かれてる感じですね。

 

まぁでもいずれにしても無料ですしね。
世界中の音楽が聞けるだけでもすごいですよホントに。

 

 

ユーザーインターフェイスが秀逸。とにかく使いやすいぞ。

 

あとは、プレイリストの管理のしやすさですね。

 

サクッと好きなアーティストページを開くと
ずらーっとアルバムからシングルまでひたすら表示されるので、

 

いちいち、
個別のアルバムをクリックして好きな曲をプレイリストに入れる必要がないのがいいですね。

 

地味にSpotifyが使いやすい点だと思います。

 

で、プレイリストはPCのブラウザからアクセスすれば、好きな曲を選んで聴けます。

 

スマホアプリからだと、基本シャッフル再生のみとなっています。
でも、基本的にじぶんの好きな曲ばっかりのプレイリストを作っておけば、
逆に新鮮で楽しいですよ、いつも同じ曲順だといがいに飽きちゃったりするんですが、

 

シャッフルだとね、不思議と飽きないんですよね。

 

この辺はipodshuffle愛用のぼくにはもってこいの使用です。

 

Applemusicとipodshuffleの組み合わせが最強じゃね??
と思うんですが、曲数がまだ、あちらは少ないのが難点。

 

今後ApppleMusicの勢力が拡大するなら、
課金してitunesとシームレスに楽しむのもありですね。

 

(関連記事:iPod Shuffleを5年以上愛用しているミニマリストのレビュー。コイツの魅力をとことん語ろう。

やはりネックはPC版の「利用制限」。15時間以上聴けません。涙

 

じゃあ、切りのいいところで、笑

 

今度はSpotifyの弱点を書いていきたいと思います。

 

「無料会員がPC版で一ヶ月15時間以上聴くと、課金しないともう聴けなくなる。」

 

これがでかいんですよなんと言っても。

 

いい感じで聴いていたら、急に再生が止まって、おかしいなと思ってみると
「再生時間の上限に達しました。アップグレードしましょう。」的なメッセージが出て、
もうその月はなにもできなくなります。

 

がく〜っと来ますよ。
とくにいい感じであればある程。

 

スマホアプリは広告が配信される代わりにそういった制限はありません。

 

家のパソコンをオーディオに繋いで、良い音で楽しみたいひとは課金する方が良いかもですね。

 

アプリがやたら大容量。

 

あとはスマホアプリの容量がでかすぎるっていうところ。

 

ぼくは格安スマホのHuawei Y6約一万円を使っているんですが、

こいつの貧弱なメモリに
500MB以上の空き容量を確保してあげないとダウンロードできないんです。涙

iphoneアプリだと100MBでいいみたいですね。

 

Androidがんばれ!

とにかくワールドミュージック好きならSpotify一択。

 

そんなこんなで長々と書いてきましたが、
総じて素晴らしいサービスです。

 

なんと言ってもその曲数がやっぱりでかいですね。4000万曲。
洋楽ファンはもちろん、
英語圏以外の音楽ファンにはマストアイテムでしょう。

 

では。みなさんよい音楽体験を!

 

 

津田さんの本でも音楽配信サービスの今後について語られていますね。

【無料】いまならアマゾンのハイレゾ聴き放題サービスが無料で30日試せる

ちなみに、皆さんは普段、音楽をどのような媒体で聴いていますか?
mp3?CD?レコード?
ハイレゾ超高音質で7000万曲以上聴き放題のアマゾンのサービスがヤバイです。

ハイレゾ音楽のサブスクなら、アマゾンミュージックアンリミテッドHDが断然おすすめ。
オーディオマニアに最強と言われることが多いデータ方式「FLAC」の音源ソースで、あらゆるジャンルの音楽が聴き放題で、月額1780円。
控えめにいって、めちゃくちゃお得です。

バフッ!バフ...!っとバスドラムの皮が揺れる感じとか、シュワワ〜っとシンバルの超高音域が全然潰れないクリアーな世界...。
ドキッとするようなボーカルの生々しさや息づかい、各楽器のディテール、ステージの臨場感などがありありと目の前で展開されます。
腰抜かすレベルで感動しますよ...。

月にアルバム1枚を購入するよりも安い金額で、新作から往年の名盤まで、邦楽も洋楽も無制限・無広告でハイレゾ音質で楽しみまくれます。
自分だけのプレイリストを作ってニヤニヤすることも可能。
いまなら30日間無料で試せるキャンペーン をしています。

アナログ派の人も、MP3派の人も、
ぜひこの機会に、ハイレゾサブスクの世界のヤバさを体感してみてください。
無料期間内に解約すれば、お金は一切かかりません。
超お得なキャンペーンなので、まだ未体験の方は、ぜひ登録しておきましょう↓

\無料でアマゾンのハイレゾ音楽サービス「Amazon Music Unlimited HD」を試してみる/

ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

音楽紹介/評論
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました