まだカーリル使ってないの?便利すぎる図書館蔵書1発検索アプリ

どうも。

今回は、ぼくが使いに使い倒している図書館蔵書検索サイト、
その名も

「カーリル」

を紹介します。

コレ、まじで便利すぎるサービスなのです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

その読みたい本、ちかくの図書館にあるかもよ?

まず、なんといってもこのサイトの最大の特徴は

お目当ての本の蔵書を、複数の図書館で一括検索してくれる!

これがどんなに便利なことか….涙。

ためしにぼくの愛読書、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」で検索してみますよと。

ごらんあれ!

はいっ!この通り!!

こんな感じで、ひとめでどこに蔵書があって、
なおかつ、貸し出し中なのか、借りれるのかが分かってしまうんですよ!

っていうかこんまりさんの本、大人気ですね。w
さすがです。

amazonのレビュー数も圧巻ですしね。

住んでいるエリアや職場の近くの図書館を登録しよう。

話を「カーリル」に戻すと、
各図書館のステータスの色なんですが、

水色が貸し出し可能。

オレンジが貸し出し中です。

シンプルで分かりやすいですね。

使い方としてはまず、

じぶんの住んでいる地域や、職場のエリアで図書館を
検索します。

で、
ヒットした図書館を登録しておくだけ。

あとは、読みたい本を検索すると自動で登録した図書館に蔵書があるかどうかを
ステータスとともに表示してくれます。

読みたいなぁ〜と思ったらまずカーリルで検索すると
大概出てきますよ。

新刊はさすがに少ないですが。

定番や、ベストセラーはほぼヒットするでしょう。

都心部プラス、自転車があれば、もはや鬼に金棒。

これね〜ホントに便利で、とくに都心部に住んでるひとには最強なんですよ。
下手にアマゾンで買うより自転車でフラッと出かけて借りてくる方が早かったりします。

散歩というか、自転車で図書館に行くのって、良い気分転換にもなりますし。

もうね、
もはや鬼に金棒レベル。

いや、ぼく別に鬼じゃないんですけどね、w
金棒を手に入れちゃった気分ですよ。

当然、図書館なのでタダ!ですしね。

もちろん図書館は僕らの払う税金で運営されているんですが、、
だからこそがっつり使っていかないと!

そんななかこの「カーリル」、ほんとにありがたいサービスなんですね。
この場を借りてありがとうございます!

調べてみたらなんと、岐阜県のプログラマーたちが運営されているみたいです。

自由な感じが伝わってきていいですね〜。

ぼくとしては、
本の断捨離で定期的に図書館に寄贈しつつ、カーリルで読みたい本を借りまくる。

このサイクルで図書館を盛り上げていけたら良いなと。

ではみなさん、ぜひ「カーリル」をつかって楽しい読書ライフを!

⇒カーリル公式サイト

スマホならアプリ版もあるよ〜。

⇒これで図書館のカードを紛失・再発行する心配なし!?スマホをカード代わりにする裏ワザ!

⇒【東京図書館探訪】語学蔵書多数の台東区中央図書館はファミレス併設w

⇒まだヨドバシのポイントアプリ使ってないの?今持ってるカードのポイントも引き継げるぞ!

スポンサーリンク
LINE、Twitter、Facebook、Instagram使い放題プランが月額1,110円~!スマホ代節約&乗り換えならLINEモバイル がオススメ!今ならスマホが半年間300円で使えるという超お得なキャンペーンを開催中↓
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

フォローしてね!

広告付き関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. […] 合わせて読みたい 「カーリル」それは便利すぎる図書館蔵書検索サイト。kindle unlimitedで読み… […]