当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

まだカーリル使ってないの?便利すぎる図書館蔵書1発検索アプリ

どうも。

今回は、ぼくが使いに使い倒している図書館蔵書検索サイト、
その名も

「カーリル」

を紹介します。

コレ、まじで便利すぎるサービスなのです。

バナー黒板風

その読みたい本、ちかくの図書館にあるかもよ?

まず、なんといってもこのサイトの最大の特徴は

 

お目当ての本の蔵書を、複数の図書館で一括検索してくれる!

 

これがどんなに便利なことか….涙。

 

ためしにぼくの愛読書、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」で検索してみますよと。

 

ごらんあれ!

はいっ!この通り!!

 

こんな感じで、ひとめでどこに蔵書があって、
なおかつ、貸し出し中なのか、借りれるのかが分かってしまうんですよ!

 

っていうかこんまりさんの本、大人気ですね。w
さすがです。

amazonのレビュー数も圧巻ですしね。

 

住んでいるエリアや職場の近くの図書館を登録しよう。

話を「カーリル」に戻すと、
各図書館のステータスの色なんですが、

 

水色が貸し出し可能。

 

オレンジが貸し出し中です。

 

シンプルで分かりやすいですね。

 

使い方としてはまず、

 

じぶんの住んでいる地域や、職場のエリアで図書館を
検索します。

 

で、
ヒットした図書館を登録しておくだけ。

 

あとは、読みたい本を検索すると自動で登録した図書館に蔵書があるかどうかを
ステータスとともに表示してくれます。

 

読みたいなぁ〜と思ったらまずカーリルで検索すると
大概出てきますよ。

新刊はさすがに少ないですが。

 

定番や、ベストセラーはほぼヒットするでしょう。

都心部プラス、自転車があれば、もはや鬼に金棒。

これね〜ホントに便利で、とくに都心部に住んでるひとには最強なんですよ。
下手にアマゾンで買うより自転車でフラッと出かけて借りてくる方が早かったりします。

 

散歩というか、自転車で図書館に行くのって、良い気分転換にもなりますし。

 

もうね、
もはや鬼に金棒レベル。

 

いや、ぼく別に鬼じゃないんですけどね、w
金棒を手に入れちゃった気分ですよ。

 

当然、図書館なのでタダ!ですしね。

 

もちろん図書館は僕らの払う税金で運営されているんですが、、
だからこそがっつり使っていかないと!

 

そんななかこの「カーリル」、ほんとにありがたいサービスなんですね。
この場を借りてありがとうございます!

 

調べてみたらなんと、岐阜県のプログラマーたちが運営されているみたいです。

 

 

自由な感じが伝わってきていいですね〜。

 

ぼくとしては、
本の断捨離で定期的に図書館に寄贈しつつ、カーリルで読みたい本を借りまくる。

 

このサイクルで図書館を盛り上げていけたら良いなと。

 

ではみなさん、ぜひ「カーリル」をつかって楽しい読書ライフを!

 

⇒カーリル公式サイト

 

スマホならアプリ版もあるよ〜。

 

⇒これで図書館のカードを紛失・再発行する心配なし!?スマホをカード代わりにする裏ワザ!

⇒【東京図書館探訪】語学蔵書多数の台東区中央図書館はファミレス併設w

⇒まだヨドバシのポイントアプリ使ってないの?今持ってるカードのポイントも引き継げるぞ!



ブログ管理人プロフィール


記事を最後までお読みいただきありがとうございます。

ところで、もし今のあなたが「なぜかやる気がでない...慢性的にだるい..仕事もプライベートもパッとしない...自分なりに頑張ってはいるんだけど...なぜ??」という悩みを抱えているようでしたら、『ある一つの習慣』を身につけるだけで圧倒的に人生を逆転させられるチャンスがあります。

元非モテでアラサー年収200万のワープアだったぼくでも理想の恋人ができてしまったり、ネットビジネスで成功し、海外を好きなように旅しながら生きていける自由も手に入れられた究極のライフハック術です。

しかもお金も一切かからないので、あなたでもいますぐに試せます。

割とカンタンに人生を好転させられる方法はプロフページで紹介しています。2分くらいで読めます。

おすすめ!
⇒サクッと人生が好転する意外すぎる習慣を知ってみる(ブログ内プロフページ)

節約術/マネー/財テクためになった本レビュー
湿度50%
タイトルとURLをコピーしました